2014年11月02日

別れ

私はかなり前に母親を病気で亡くしているので
「親との死別」がどういうものか
少なくとも両親がご健在の方よりはわかっているつもりだが
ここ最近で、夫の親の死期が急に近づいており
それに関して転院、医師との話し合いなどが多く
とりあえず夫より動ける私が、彼のかわりにあちこちしている。

夫は両親存命であり(関係はともかく)
はじめての親の死に関する準備として
相続の件、葬儀の件、墓地の件など
きょうだいに連絡をとったりと忙しそうだ。

私も嫁とはいえ、
久しぶりにまた「親を送る」ことになるのかも。

実は、そもそも夫は親と仲良くなく
彼自身はまるで他人事のようにこの先のことを話すから
私も、なんだか遠ーい親戚なような気持ちになっちゃうけど
それでも義理の親。
そう遠くない未来に、やるべきことは山積みだ。


人って…
ある程度年齢を重ねたら
自分の死について、自分で考えることって大事だね。
私は元気!世話になんかならん!なんて思ってる人でも
万が一を想定して、簡単でもいいから
自分が死んだらこんな風にしてくれ、だけでも
まわりに伝えておくべきだと思う。
なにしろある日突然死んでしまったら
自分の気持ちを伝えることすらできないんだから。

なるべく自分の意思があるうちに
やれる範囲のことはやっておきたい。


ちなみに、私もまだ30代だけど
もしも私の身に何かあったとき
子供たちのことをこうしてほしい…旨は夫に伝えてある。

…ただ問題は、それを夫がきちんと遂行してくれるか?だけど(^_^;


同じカテゴリー(日記)の記事画像
猪!
空に飛行機
ハマりすぎて…
チラガー
何の実だろう?
これが噂の!
同じカテゴリー(日記)の記事
 90's (2015-01-13 21:49)
 気がつけば (2015-01-12 23:18)
 猪! (2014-11-27 14:33)
 空に飛行機 (2014-11-19 21:39)
 ハマりすぎて… (2014-11-06 22:51)
 チラガー (2014-10-24 12:12)

Posted by 雨宮ミキ  at 23:02 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
別れ
    コメント(0)